病気の種類

胸焼けが特徴の逆流性胃腸炎は、数日きちんと服薬すれば、原則として90%近くの人の自覚症状は無くなりますが、そうは言っても食道粘膜の炎症自体が完治したとは言い切れないので気を付けましょう。
ピリドキシンは、かの有名なアミノ酸(Amino acid)をクレブス回路と呼ばれるエネルギー源を活用するために欠かせない重要な回路へ取り込むために一層クラッキングするのを補助する動きもあります。
学校など大勢での団体行動をする中で、花粉症の症状が要因で皆と同様に外で楽しく走り回ることができないのは、患者さんにとっても辛いことです。
アルコール、お薬、化学調味料を始めとした食品添加物等を酵素により分解して無毒化する働きを解毒と呼び、多機能な肝臓が担っている大事な役割分担の一つだと言えるでしょう。
メタボリック症候群とは断言されなくても、内臓に脂肪が蓄積しやすいようなタイプの肥満症になってしまう事に縁り、数多くの生活習慣病を誘引しやすくなります。
常在細菌のひとつであるブドウ球菌(葡萄球菌、staphylococcus)は紫に染色されるグラム陽性球菌であり、毒力が非常に強い黄色ブドウ球菌(おうしょくぶどうきゅうきん)と一方は毒素のあまりないコアグラーゼ陰性ブドウ球菌(CNS)の2種類が存在します。
スギの木の花粉が飛散する春に、小児が体温はいつも通りなのにしょっちゅうくしゃみしたり水のような鼻みずが止まないような状況だったなら、杉花粉症の可能性が高いといえるでしょう。
陰金田虫は20代~30代の比較的若い男の人に多く見られる傾向があって、原則として股間の周辺だけに広がり、激しい運動をしたり、お風呂に入った後など身体が熱くなると激しい掻痒感を起こします。
好気性桿菌の結核菌は、菌に感染した人が咳き込むことで空中に振りまかれ、空気中でふわふわ流れているのを別の人が呼吸の際に吸い込むことにより感染していきます。
胸痛や胸部圧迫感を主訴とする狭心症の外科的な治療法としては現在「大動脈バルーンパンピング法(IABP法)」もしくは「冠動脈大動脈バイパス術(CABG)」という両方の治療法が活発に用いられています。
HIV、つまりエイズウイルスを保有する精液、血液、腟分泌液や母乳といった様々な体液が、交渉相手などの傷口や粘膜部分に触れると、HIV感染の可能性が出てくるのです。
チェルノブイリ原子力発電所事故の後追い調査の結果をみると、大人に比べて若い子供のほうが飛んできた放射能のダメージをよく受容することが理解できます。
最大の臓器である肝臓に脂質や食物由来コレステロールが付着した状態の脂肪肝(しぼうかん、fatty liver)は、肝硬変や脳梗塞を始めとした多様な健康障害の因子となる可能性が高いと考えられています。
道路事故や高い所からの落下など、強大な力がかかった場合は、複数の場所に骨折がもたらされたり、複雑骨折に至ったり、更には内臓が損壊することもよくあります。
緊張型頭痛というのはデスクワークなどでの肩こり、首凝りが因子の患者数が多い頭痛で、「ギュッと締め付けられるような頭痛」「ドーンと重苦しいような頭痛」と言われます。